日本人ビジネスマン向け限定の日本語CM配信メディア おもチャンネル 当社では、ホテル客室テレビCM「おもチャンネル」広告枠の販売窓口として、広告主様や広告代理店様に対し販売を行っています。ホテル客室テレビCM「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。入室時にカードキーを挿入すると、照明などともにテレビが自動的に起動し、CM動画が音声付きで配信されます。2024年4月より、ビジネスホテルのテレビで日本人に限定してCM配信が可能になりました。 ① 客室空間の大画面で訴求② 全国約45,000室⁺で広告配信(配信対象客室は順次拡大!)③ ビジネスホテルならではの客層・オケージョン サービス内容 客室入室後にカードキー挿入で、客室の照明とともに、自動でテレビが立ち上がり、音声付きのCM動画が配信されます。ホテルの客室内というプライベート空間で、滞在中のホテル利用者にPRできます。 ホテル客室入室から広告動画再生までのフロー サービス特長 全国 約45,000⁺室 に 展開中 広告注目率が高い 客室というプライベート空間の大画面テレビで広告配信 ビジネスパーソンの含有率が高い 30~50代を中心としたビジネスパーソンにアプローチ リーズナブルな再生単価 再生単価:0.45円~ アパホテル客室 室内はコンパクトに設計されている一方、大型のテレビモニターが設置 アパホテル客室テレビ トップ画面には、Wi-fi情報やレストラン情報、天気予報などが表示されていて、トップ画面のまま過ごされる方が多くいます。大型テレビの約1/4サイズで、音声付きでCMを配信できます 。 ユーザープロフィール ホテル利用シーン ロール編成 トップ画面の右下約1/4枠でループ再生。企業の広告動画以外にもホテルのサービス紹介やホテル時間を楽しめるコンテンツも配信しています。 自動再生動画構成(1ロール:約20分程度) 宿泊者の声 配信イメージ 1日(/室)あたりのおもチャンネル 平均視聴時間 1日1室あたり、100分以上の平均再生時間、1動画あたり 再生数5回以上 広告到達率・平均広告視聴回数 出稿実績 一覧 配信対象ホテル *15-23時の間はキーカードを挿入すると自動でテレビが立ち上がりますが、23時以降は手動でTVを起動した場合に広告動画が再生されます。・アパホテル〈六本木SIX〉の1001室のうち、142室については15-23時の間はキーカードを挿入すると自動でテレビが立ち上がりますが、23時以降は手動でTVを起動した場合に広告動画が再生されます。・アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉は、ウエストウイング500室のみ導入されています。アパホテル〈静岡駅北〉は増築棟180室のみ導入されています。 配信客室総数:45,132室 月間利用者数(日本人):1,000,000人⁺(2023年8月〜2024年1月の月毎の実績) 1か月あたりの日本人の利用人数 広告メニュー 再生単価:0.47円~ リーチ単価:2.33円~。 圧倒的にリーズナブル! 全国(45,132室) 首都圏エリア(23,636室) 関西エリア(10,482室) インフォマーシャル(最大180秒)/全国 *想定利用者数:2023年11月-2024年4月の利用者数の実績を元に全国1週間の利用者数を試算しています。各エリアの想定者数は全国の想定者数から客室数を元に試算しています。百単位未満を四捨五入。*想定再生回数:一人当たりの平均再生数5回(P.22)×想定利用者数で試算。百単位未満を四捨五入。*利用者への想定リーチ単価:出稿金額を想定利用者数で割った金額 *想定再生単価:出稿金額を想定再生回数で割った金額●保証形態は期間掲載保証●月曜日のチェックアウト時(11:00)~チェックイン時(15:00)に更新 入稿規定 ①入稿素材形式 テレビ画面(15秒/ 30秒)枠 インフォマーシャル枠(最大180秒)◆CM用素材ファイル形式:MP4ビットレート:16Mbps以上推奨 ※最低8Mbps解像度:フルHD(1920×1080)ラウドネス値:-12.0LKFS推奨◆PR情報一覧ページサムネイル用素材ファイル形式:png解像度:626×352 ②入稿期限 掲載開始日から14日前まで ③更新タイミング 毎週月曜日のチェックアウト時(11:00)~チェックイン時(15:00) ④成果報告 翌月10日に総再生回数報告 インフォマーシャル枠 最大180秒間の動画を配信できる枠です。一般的な15秒や30秒の広告枠と異なり、商品名やサービス名の認知に加えてコンセプト、特長、優位性、誕生秘話、経営者の想いなどのストーリーをお伝えすることが出来ます。 オプションメニュー 『ガイアの夜明け』『情熱大陸』『カンブリア宮殿』などの制作会社と共同制作します。3分以内 → 配信先:おもチャンネル通常枠10分程度 → 設置先:VOD無料コーナー※ロケ1日/修正2回まで※二次利用 可能制作費:2,000,000円 ミラーリング前CM スマートフォンをテレビに投影できる「ミラーリング」。このミラーリング機能を利用する前の15秒間大画面でCMが配信されます。この15秒間はCMをスキップすることは出来ません。 掲載料金:1,768,000円(税抜) ミラーリング対象ホテル一覧(174施設/49,124室) VOD無料コンテンツ枠(長尺動画) 15秒・30秒・180秒の枠では収まりきらない最大1時間の長尺コンテンツをVODコーナーに設置できます。ドラマやバラエティーなどのシリーズ物の初回数話分の無料視聴開放に最適です。 15秒・30秒・180秒の枠では収まりきらない最大1時間の長尺コンテンツをVODコーナーに設置できます。ドラマやバラエティーなどのシリーズ物の初回数話分の無料視聴開放に最適です。 仕様・規定 設置期間:1ヶ月間(月初~月末)客室数:45,132室尺:1話最大1時間 料金 1話:200万円 2話:320万円3話:420万円 広告配信規程 ・基本的に、国内関連法令に従い、また各業界等の自主規定を参考に広告配信の可否あるいは原稿内容について、各広告媒体の特性や広告配信による社会的影響等も勘案し媒体社およびアパグループが独自に判断するものとします。・以下に該当するもの、および媒体社およびアパグループが不適切と判断したものは配信不可とします。また、媒体特性により審査基準及び広告配信の可否にかかわる判断が異なる場合があり、媒体社およびアパグループが配信を拒否した広告についてお申込者は異議を述べないものとし、媒体社およびアパグループは配信拒否の理由を説明する義務を負わないものとします。 1.国内関連法規、国際条約などに反するもの2.医薬品医療機器等法、景品表示法、特定商取引法、公職選挙法など広告・表示を規制する法律を含む法令に違反するもの3.他人の氏名・所蔵、または著作物や商標などを無断で使用し、権利侵害のおそれがあるもの4.特定の個人、団体の誹謗中傷、名誉棄損、営業妨害、人権侵害、差別となるおそれがあるもの5.広告主の名称、住所、連絡先が明らかでなく責任の所在が不明なもの6.QRコード、URL等を表示して誘導したサイトの広告・表示に起因して、視聴者に不利益を与えることが明らかになったもの7.虚偽・誇大な表示、その他不当又は不適切な表示があり読者・ユーザーが誤認するおそれがあるもの8.非科学的、迷信に類するもので、読者・ユーザーに不安や不利益を与えるおそれがあるもの9.反社会的勢力によるもの、詐欺的商法、日本国内において許可を受けていない商品・サービスまたは投機・射幸心をあおる表現のもの10.社会秩序を乱すおそれがあり、暴力や犯罪を肯定するようなもの、または性に関する露骨・卑猥な表現など公序良俗に反するおそれがあるもの11.年少者の健全な育成を害するもので、年少者の読者・ユーザーに不利益を与えるおそれがあるもの12.本広告配信規程の「掲載不可業種・商材」に該当するもの又は「掲載不可な広告表現」を含むもの13.その他、媒体社およびアパグループが媒体の性質、広告内容、社会情勢などを勘案して不適切であると判断したもの 掲載不可業種・商材 A) 無限連鎖講(ねずみ講)、連鎖販売取引(マルチレベルマーケティング、ネットワークビジネス)、預託商法へ勧誘、紹介をする広告B) フランチャイズ、代理店募集、人材募集で、定められた表示項目を記載していない広告 C) ブランド物の売買をするディスカウントショップや中古品店などで具体的な価格表示をしている広告 D) 特定の宗教の教義を紹介したり、入信をすすめる広告 E) 霊感霊能・スピリチュアル系など、非科学的な占いの広告 F) 「幸運を呼ぶ」「金運を得られる」「病気回復」など、一定の効果をうたう商品(開運商品)の広告 G) 性風俗関連特殊営業(店舗型および無店舗型)に該当する業態の広告およびラブホテルの広告 H) アダルト関連の広告 I) インターネット異性紹介事業(出会い系サイト)の広告 J) ギャンブル関連(パチンコ、カジノ、公営ギャンブル含む)の広告 K) 脱法ハーブ、合法ドラッグ等と称される「危険ドラッグ」の広告 L) 薬機法に抵触する恐れのある商材の広告 M) 情報商材の広告 N) 治験募集の広告 O) 探偵業の広告 P) 家政婦の広告 Q) 生体販売の広告 R) 消費者金融、カードローン、クレジットカード S) 仮想通貨、バイナリーオプション、FX、証券会社 T) タバコ、電子タバコ、フレーバースティック U) その他ホテルの客室内にそぐわないと判断した業種・商材 V) 私的な目的のために寄付、財物の提供を募る広告 W) アパグループの商品/サービスと競合する商品/サービスの広告(ホテル、ホテル予約サイト、不動産、イルミネーション含む) 掲載不可な広告表現 (ア) ホテルの宿泊客に不快感を与えるもの (イ) サイレン、クラクション音、叫び声、不快音などの使用 (ウ) ダブルスポンサーに該当するもの(1枠で複数クライアント・ブランドの広告を流すこと) (エ) 法令や業界の自主規制、公序良俗に反するもの (オ) 事実と異なる虚偽の情報を掲載したもの (カ) 優良誤認表示や有利誤認表示などの不当表示となるもの (キ) 「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの表示する際に客観的な出典がないもの (ク) 公正取引協議会が定める公正競争規約で定められた表示を遵守していないもの (ケ) 税込価格と誤認される恐れのある税抜価格の表示 (コ) 著作権や商標権等の知的財産権を侵害するもの (サ) 誹謗中傷するもの、名誉を毀損するもの (シ) プライバシーを侵害するもの (ス) 個人情報の取得、管理、利用等に十分な配慮がされていないもの (セ) 比較広告 (ソ) 他人を差別するもの、人権を侵害するもの (タ) セクシュアルハラスメントとなるもの (チ) バイオレンス、暴力的な描写、表現 (ツ) 投機心、射幸心を著しくあおる表現のもの (テ) 番組と誤認する可能性があるもの。番組風の広告は「CM表記」を入れる必要があります。 (ト) 実在しない人物の体験談 (ナ) 未取得の特許の表示。特許は「取得済」のみ表示可能です。その際は必ず特許番号を併記してください。「特許出願中」は表示できません。(ニ) 以下に該当する広告で弊社の要請する修正が受け入れられないもの①広告原稿と弊社およびアパグループコンテンツの区別が不明瞭なもの②媒体社およびアパグループサイト内のデザインやコンテンツを模したもの(ヌ)1秒間に3回を超える光点滅(特に鮮やかな赤の点滅)、短時間に急激に変化するものや原色、蛍光色、輝度の高い色がフラッシングする原稿など ※媒体社およびアパグループが不適切と判断した表現については修正をお願いする場合があります。 ※アパホテルでは、過去400件以上のサンプリングを実施しています。「使ってみないと分からない」「食べたり・飲まないと分からない」という商品体験とともに商品イメージを客室テレビCMで訴求することで、新商品のプロモーションやリブランディングにより強い効果を発揮します。詳細は、下記までお問い合わせください。 本広告媒体に関するお問い合わせ先 コミュニケーション事業部 TEL:03-5290-2111 Email: omochannel@ebrand.co.jp お問い合わせ